* Missie * Blog * オーストラリアへ輸出するにあたって
サルーキとチワワに囲まれ愛犬中心な生活を送ってます(o・ェ・)rドッグショー・子犬情報etc...
管理者ページ 
わたしも初めての事なので手探り状態でした

まず検疫検査局に輸入許可の申請をし検疫所の予約
ここからは掛かりつけ獣医さんにも協力をしてもらい
輸出に必要な書類も作成していきます。

マイクロチップの登録、必要なワクチン接種(レプトスピラは抜いたほうが○)、
犬は貨物扱いなので運送会社にもフライトの予約をお願いし
出国日の兼ね合いを見て血清の検査 etc...


不備があったらどうしよう???
嫌な夢を見ることもありましたよ


海外へのペットの輸出は数社の運送会社さんが受けているそうです。

わたしは見積もりをお願いした時の
丁寧さやレスポンスの早さからJTBカーゴさんへお願いすることに決めました。

N通さんも数多く輸出に携わってるようですが
お電話下さった方の対応がね…イマイチで


今回お願いしたJTBカーゴの担当者、
高清水さんには大変お世話になりましたよぅm(・ω・m)

とにかく丁寧!!親切!!!感じが良い!!!!
そして逐一、手続きにおけるご連絡も頂けたので不安が和らぎました。

フライト前日にはわざわざ自宅まで書類を取りに寄って下さったり
フライト直前の織田くんの画像を送って下さったり…。
最初から最後まで たいへん心のこもった対応をして頂けました。

もしもまたオーストラリアへ輸出する時は
高清水さんに担当して頂きたいと思うくらい
本当に感謝してます


フライトスケジュールを決める当初は
シンガポール経由でメルボルンへ入国する予定だったのですが…
シンガポールって
生後6カ月未満の子犬は入国できないんですって

経由だけでもダメなのですね

なので 香港経由へ。

しかーし!
アジア圏を経由する場合は
これまたオーストラリアの検疫期間に確認を取らねばならないとのこと

この辺の説明や問い合わせは
JTBカーゴさんが対応して下さいました

とりあえず 香港経由でもOKが出たので良かったです
もしNGだったら生後6カ月まで待つか
メルボルンではない空港へ飛ばすしかなかったかも…。


フライト4日前には 最後の健康診断をしました。
同時に駆虫薬とフロントラインを投薬!

生後4カ月弱の織田くんを輸送するクレーツはバリケン300でした
横幅の心配はありませんでしたけど サルーキなので高さがね。
立ち上がった時に耳が天井につかないサイズの
クレーツでなければ輸送が出来ないのです。
1サイズ上の400になっちゃうかな?と心配でしたが300でOK(´▽`) ホッ

余談ですけど バリケンて海外で買うと高いですね
日本が安いのかな??


オーストラリアへ到着した織田くんは約30日間の検疫係留期間があります。
オーストラリア国内に3か所ある検疫施設の一つで過ごしてから
やっと飼い主さんの元へと行けるのです。

子犬の30日間は長いですよね…


幸い織田くんは好奇心も旺盛で明るく、
どーんと構えた強い精神も持ってます

30日間の検疫所生活も元気に乗り越えてくれる!
そう信じて送りだしました

オーストラリア国内に着いた当日は
検疫所への移動やら手続きやらがあるそうで
飼い主さんと面会をすることはできないようです。

おそらく今頃は検疫所へ移動してるでしょうね!

明日になればWahdani KennelのMs.Janとも会えるかな


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまぁ(m^-^m)
想像するだけでも目まぐるしぃぃ(*_*)
輸出ってそんな必要事項が満載なんだね☆人が渡航する何十倍も労力が掛かるんだぁ(/_\;)
ひろさんも織田くんも頑張ったなぁ…体調も崩してたから大変だったでしょ(ρ_;)
でも獣医さん高清水さん等~親身に協力してくれたのはひろさんの人柄があってこそ☆だと思うよぅ(*´v`*)
ひろさんの親心が通じたんだと思ぅ^^
その甲斐あって無事オ-ストラリアに到着出来たんだもんね♪
ほんとお疲れさまぁ☆
検疫所生活が終わって~それからが楽しみだね(o^o^o)
2010/04/23(金) 08:43 | URL | かぉかぉ #-[ 編集]
>かおかおさぁん♪
ありがとうねぇe-266

何とか無事に到着しましたv-352
とにかく今は(´▽`) ホッとしたよ!

Wahdaniも喜んでくれてて嬉しいねe-291

明日のサルーキ展でまたゆっくりお話しましょうねe-312
2010/04/23(金) 14:20 | URL | ひろ@管理人( ・ω・) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密:                     管理者にだけ表示を許可する
 
   
相互リンクレーシック
