* Missie * Blog * Goods
サルーキとチワワに囲まれ愛犬中心な生活を送ってます(o・ェ・)rドッグショー・子犬情報etc...
管理者ページ 
雪遊びの装備をみなさんから教わり
用意した犬用のウエアはアルファアイコンのダブルフルドッグガード

保温、撥水性の高いウエアなんですって。
伸縮性もあり、まるでウェットスーツの様です。

サイズですが
オスのサルーキは2XL
メスのサルーキは4L


我が家はお揃いでピンクにしました。
テーマは林家ペー、パー子一家(笑)

左がモンジュー、右はクラウザー
s2014-02-02 たかつえ 005

左はクラウザー、右はピパリノ
s2014-02-02 たかつえ 006

このウエア、暖かそうだし動きやすそうでしたよ~♪

ただし毛量の多い子は注意が必要です。

モンジューは後脚のフリンジがウエアとの摩擦で絡まりました(TдT)
午前中の遊びが終わったところで発覚したのでトリートメントスプレーを吹いてなんとかほぐし
午後の遊びではフリンジと後脚をバンテージを巻いて直接ウエアが当たらないようにしましたがやっぱりダメ。

柔らかくてもつれやすい子は注意が必要だと思いました。

ちなみにピパリノ、クラウザーは問題なし!
一緒に参加したお友達のサルーキたちも特に問題なし!!!

なのでモンジューだけレインウエアのような物に変えようと考え中です。
どこかでオーダーメイドで作ってくれないかなぁ。


足元はパットの雪玉防止の為にPAWZのゴム製のブーツを履かせてます。
(この日の雪質は雪玉にはならないとの事でしたが履かせちゃったのでそのまんま)

こちらのサイズは
サルーキのオスもメスもLサイズ

メスのピパリノは遊び方が激しいのか!?
2度、脱げました(;・∀・)
でもMサイズにしてたら・・・
うーん?どうだろう??きついかも??

ちなみに最初は脱げないようにバンテージで固定しましたが必要なかったみたい。
ブーツだけでも大丈夫でした。

モンジューだけフリンジ保護の為に10cm幅の馬用のバンテージを巻いてます。


ウエアと同素材のスヌードも販売してるんですって。
脱げにくいそうですよ。
モデルはミリアム(Ow: Yoko.A)
2s2014-02-02 たかつえ 059

我が家は撥水加工された布でスヌードを縫いました。
グレーのシロクマさんはモンジュー、ピンクのシロクマさんはピパリノ
2s2014-02-02 たかつえ 064

この布地は薄手でごわごわしてないので二人とも違和感なく装着してくれてました。
お耳の周りでゴワゴワガサガサは可哀想ですものね。
ちなみにフリンジも絡まらなかったのでこれで乗り切ろうと思います(*^^)

ブログを書く励みになります
お手数ですがポチっとして頂けたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
Saluki Blog * にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Dog Show Blog * にほんブログ村
初めてサルーキ軍団を引き連れてキャンプへ行ったのは2007年
山屋なベテランさんにお任せで私はアウトドアの”ア”の字も知らないという状態でした。

しかも初めてのキャンプにして高規格なファミキャンとはほど遠い道志の秘境にあるキャンプ場へ。
ガタガタな山道を登って登って…やっと到着するようなところ。

でも、これが良かったぁ!!

管理人さんのご厚意でイヌたちも滞在中の二泊三日、放しっぱなし。

山を自由に走り回り、疲れたら落ち着く場所で自由に休んで
喉が渇けば冷たくて美味しい清流がそばにある…

すっかりイヌ連れキャンプにはまってしまいました(・∀・。)

だけどまさか冬でもキャンプへ行きたくなるとはね(;・∀・)

そんな私たちに強い味方がやってきましたよ。
じゃじゃ~ん!
iron-stove 改
sIMG_0047.jpg
薪ストーブです(´・∀・`)


今日はお正月早々に足立ノエル・ミリアム家、西村アーシェ・マグナ家と合流!
ファーロを建てて中に薪ストーブを設置し火入れをしてみました。
2014-01-05 makistove 014

窓から見える炎が良い雰囲気を醸し出してくれます。
ゆらゆら~癒されますね。

ランチはみんなしてストーブの上で鍋焼きうどん!



薪と一緒にくべた焼き芋も美味しかった~。
西村家、ごちそうさまです(*^^)
2014-01-05 makistove 008

煙突の補強や幕やイヌたちがぶつからないような加工など・・・
もう少し手を加えないといけない部分もチェック。

試運転ですがファーロの中の快適さったらたまりません。
出れなくなっちゃいそう。


それとこのストーブは燃費が良いというお話を聞いてたんですけど薪はけっこう消費してました。
…といっても他の薪ストーブを知らないのでこんなものなのかしら?
”薪使い放題”のキャンプ場に行きたくなる気持ちが解りました(;・∀・)

持ち運ぶのも設営もちょっと大変だけど
シェルターの中の快適さを知ってしまうと頑張ってしまいますね。

そのうち大好きなピザ、クアトロフォルマッジョを焼いてみたいな(*‥*)

ブログを書く励みになります
お手数ですがポチっとして頂けたら幸いです
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
Saluki Blog * にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Dog Show Blog * にほんブログ村
私の行きつけの美容院でおすすめされたミルボンのディーゼス アプラウ ミルクモイスチャー。
洗い流さないトリートメント。
人間用です(^^;

↑クラウザー

"30代なかばからの髪の保湿乳液"とHPで説明がありますが(^^;;
20代前半の妹もいい!って言ってましたよ。

そして猫っ毛でカラーしまくりなダメージヘアの私はもちろん、すぐに絡むモンジューのフリンジにもイイ!

いやぁーかなりイイ!!!

今までケラスターゼのオイル系なども試したけどこっちの方が内側から保湿されてる感があるんです。
かと言ってベタベタしないし重たくならないの。

モンジューのコートは柔らかくて毛量が多いのでお山を走れば木の葉や枝がからまってくっついてきちゃう(ーー;)
でもこれをつけてからピンブラシで優しくとくだけでサラサラに!

それまでは一日に何度もブラッシングしなきゃ絡まってたけど今は1,2回でもツルツルのサラサラ。

とにかく縺れにくいんです

何が嬉しいって毛切れの心配以前に遊んだあとの手入れが楽になったこと(^^;;

特にこの時期は空気も乾燥してるので静電気が凄かったけどこのトリートメントのお陰で落ち着いてます。

↑モンジュー

私と我が家のサルーキにはとても合うみたい。
ちなみに二本目に突入。
当分リピートしそうです。

美容師さんに良い物教わりました
感謝(*^^*)


ブログを書く励みになります
お手数ですがポチっとして頂けたら幸いです

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
Saluki blog にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Dog show blog にほんブログ村
ドッグショー会場やランではなるべくキレイに撮りたいのでデジイチEOS 60Dが相棒です。
奥深くてまだまだ使いこなせないんですけどね… ε=(・д・`*)

先日の東京インターでたすき掛けして会場をフラフラしてたら
「トリミング学校の生徒みたいw もう3○歳なのに!」
とすれ違った友人に笑われました(;・∀・)

そしてリンクの脇で
数打ちゃ当たる!当たるかも?!当たってくれー!!な精神でサルーキの審査を連写。
そのシャッター音を聞いてた友人に再び笑われる(´Д` )
すごく気合いが入ってるように見えるそうです。
可愛い我がチームのサルーキたちが走るので
気合い充分なのは間違いありませんがカメラ素人なので少ーし恥ずかしかった(;^_^A

画質は充分!なデジイチも普段持ち歩くのはさすがに重い、かさばるので厳しい。

そこで最近CMでも良く見かけるようになったミラーレス一眼が我が家にやってきました。
OLYMPUS PL-5


評判の良いLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をほぼ付けっ放しにしてます。
パンケーキレンズなのでレンズもあまり出っ張らずお散歩カメラに最適。

液晶画面でピントを合わせたいところをタッチ!
それで撮影できちゃう。
宮崎あおいちゃんのCMのアレですね。




カメラのメモリは主にEye-FiのSDカードを使ってます。
これ、とっても便利ですよ~。
http://eyefi.co.jp/
撮影した画像をその場でワイヤレスでiPhoneやiPad、スマホなどへ取り込めます。
即座に綺麗な画像をメールに添付したりWebアルバムやTwitter、FBにもUPも可。

うん、外出先でかなり使える!

新しいカメラも来たし、これでもう少しマメに更新できるかな(^^;)


ブログを書く励みになります
お手数ですがポチっとして頂けたら幸いです

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
Saluki blog にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Dog show blog にほんブログ村
やたらと毛量の多いモンジューです。

前足のフリンジもサラサラ、もわもわ。
でもどうしてもオシッコをする時にかかりやすい。
他のオスたちは汚さないのにね(´Д` )

そこで真っ白なコートが黄ばまないようにトイレの時には脚用のスヌードを履かせてます。

前から使ってた脚用のスヌードは大活躍の末に撥水加工が効かなくなったので気合いを入れて数枚縫いましたよ!


最近はドットや星、迷彩柄が多かったのでシャレでバブリーな柄で作ってみたけど…なんか品がなくて残念なことに(T_T)

もう一つはシルバーのヒョウ柄w


とりあえず今回はこれでいいや。
次は可愛い撥水加工の布地を仕入れて作ろう(^^;


ブログを書く励みになります
お手数ですがポチっとして頂けたら幸いです

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
Saluki blog にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
Dog show blog にほんブログ村
   
相互リンクレーシック
